風景写真集~北海道の四季~

心ふるえる一枚に出会いたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

耕す季節の丘は土色

よろしかったらBGMでも^^♪(クリックで再生)



美瑛はすっかり雪がなくなっていました。



1DSC_2827-.jpg




まだ雪が残る十勝岳をバックに

土のストライプにうっすら生えた緑の上を

トラクターが耕していきます。

また農人たちの忙しい季節がやってきました。








1DSC_2724.jpg




もう少しすると色とりどりのパッチワークが

を飾り始めますね^^

今年もどんな風景が待っているのか楽しみです^^


今日も一日お疲れ様でした。


いつも訪問ありがとうございます
ポチっと"応援"お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/30(水) 21:13:14|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夕景を飾る旅人たち

よろしかったらBGMでも^^♪(クリックで再生)




浦臼の続きです^_^




3_20140428154136e36.jpg




昼間田んぼで腹を満たした鳥たちは

陽が落ちる頃になると近くの湖に集まっていました。








4_20140428154138d6d.jpg




羽を休めていたと思うと

俄かに鳴き声が響き渡って

一斉に飛び立ったり・・・

・・・

そしてまた舞い戻ってきます。








2_20140428154036ae2.jpg





夕焼けの空を舞う白鳥の姿は

優雅で・・・







2-2_201404281540437d8.jpg





美しくて・・・

格好いい^_^








1_201404281541344f2.jpg




毎年一度訪れる

季節の旅人たちは

また北へと帰って行きます。

寒いところが好きなんですね^^(とんちんかん^^;)



今日も一日お疲れ様でした。


いつも訪問ありがとうございます
ポチっと"応援"お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/28(月) 19:21:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

渡る季節に躍動する命たち

よろしかったらBGMでも^^♪(クリックで再生)



石狩に飛来していた白鳥の姿が消えて

何かこう・・急に胸騒ぎを感じて・・・

浦臼まで走ってしまいました^^(片道40分)!





1-3.jpg




ふふふ・・・やっぱり来てましたよ^^

あちらこちらから舞い降りるオオハクチョウたち・・・

流石に群れを成して飛ぶ姿は圧巻です^^










1-2.jpg




マガン達も負けず劣らず物凄い数です。

浦臼の田んぼの落ち穂を食べに集まってくるとか・・・









1-6.jpg




見られる光景ですが

マガンが空を黒く覆ったり・・・

オオハクチョウが青い空に白く光ったり・・・









1-4.jpg




生命の空中ショーにしばし時間を忘れます・・・

こんな風景ずっと残したいですね^^



今日も一日お疲れ様でした。


いつも訪問ありがとうございます
ポチっと"応援"お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/26(土) 18:19:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

春は生命が力強い季節

よろしかったらBGMでも^^♪(クリックで再生)




雪融けの風景にの陽射しが暖かい・・・




1DSC_1907--.jpg




昼下がりの太陽が川面に照り返して

渡りを待つオナガガモシルエットを浮き立たせる・・・








1DSC_2014-.jpg




青い空に浮かぶ雲に陽が隠れて

雲が光とのコントラストに染まる・・・

トンビは何度も何度も旋回しながら

・・・・・









1DSC_2012-.jpg




時折空に響く気高い鳴き声に

自然と生命の力強さを感じます・・・



今日も一日お疲れ様でした。



いつも訪問ありがとうございます
ポチっと"応援"お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/24(木) 17:38:25|
  2. シルエット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

月明りに・・漁火・・そして蘭法華岬・・・


よろしかったらBGMでも^^♪(クリックで再生)


大分暖かくなったとは言え

夜はやっぱりまだまだ肌寒いですね。



この日は蘭法華岬登別市)には風が無くて

眩いほどの月明りがそのシルエット

怪しげにでもくっきりと浮かび上がらせていました。






蘭法華岬




穏やかな波は月明りをより一層明るくして

光の道となって水面に揺らめいています。











1DSC_2433-.jpg




怖いほど静かな海と・・・

揺れる月明りと・・・

そして遠くの微かな漁火と・・・



今日も一日お疲れ様でした。


いつも訪問ありがとうございます
ポチっと"応援"お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/22(火) 21:19:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

春の夕陽を映す雪融けの畑

よろしかったらBGMでも^^♪(クリックで再生)


DSC_1820-.jpg




の陽気で畑の雪も一気に融けていきます

消えていく雪は冷たい水を満たして・・・・









DSC_1872-.jpg




池のようになった畑は

夕陽を映す水鏡です。










DSC_1879-.jpg




足元にも広がる空・・・

まるで宙に浮かんでいるような不思議な感覚に

佇んでいる時間を忘れてしまいそうです。









DSC_1880-.jpg




畑の冬の終りを告げるの水鏡が

夕陽を暖かく映していました。



今日も一日お疲れ様でした。



いつも訪問ありがとうございます
ポチっと"応援"お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/20(日) 21:33:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

春の情景 ~波は優しく輝いて~

よろしかったらBGMでも^^♪(クリックで再生)


DSC_1281--.jpg




この静かで穏やかな波打ち際・・・

そして優しい太陽の輝き^^

何気無い風景かも知れません・・・

でも冬の厳しさを想い返すと

なんかとても・・染みてきます^^









DSC_1284-.jpg




遠くのブイが気持ちよさそうで・・・









DSC_1273-.jpg




音も無く寄せては引く波

どうしてこんなに優しいんだろう・・・










DSC_1264-.jpg




そんな海に糸をたらしたくなる気持ち・・・

んん・・おっちゃん・・・分かりますよ^^








今日も一日お疲れ様でした。



いつも訪問ありがとうございます
ポチっと"応援"お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/18(金) 21:30:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

夕化粧・・・石狩川放水路

よろしかったらBGMでも^^♪(クリックで再生)



1DSC_2220-.jpg




最近、日が長くなりましたね^^

ここ札幌の夕陽もやっと日本海に沈むようになって

夕焼けが水面を染める季節がやってきました。



この日の夕暮れ

石狩川放水路には今にも暗闇に落ちそうな淡い紫と・・・

コンビナートの灯りが揺れていました。


今日も一日お疲れ様でした。


いつも訪問ありがとうございます
ポチっと"応援"お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/16(水) 20:29:58|
  2. 夕暮れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春の情景 ~雪融けの公園にて~

よろしかったらBGMでも^^♪(クリックで再生)


DSC_1744-.jpg




雪に埋もれていた公園

の訪れです^^









DSC_1745-.jpg




池の雪の融け具合・・・^^

・・・んん^^








DSC_1749-.jpg




そして側溝を流れる冷たい水が・・・

うらら・・・うららと・・・










DSC_1747-.jpg





やっと顔を出した新芽たちが

思いっ切り背伸びをしています。^^



今日も一日お疲れ様でした。


いつも訪問ありがとうございます
ポチっと"応援"お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/14(月) 19:55:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

真紅に染まる春の砂浜

よろしかったらBGMでも^^♪(クリックで再生)


1DSC_1982-.jpg




雪融けと共に厚く積っていた石狩浜の雪も

殆ど姿を消していました。

雪融け水が砂浜一面を濡らして・・・







1DSC_1965-.jpg





夕焼けが空を染めると

濡れた浜は鏡となって空より明るく真紅に輝きます。










1DSC_1975-.jpg




佇むカモメが・・・・

に、にくい・・・

そして


・・・格好いいなぁ。



今日も一日お疲れ様でした。



いつも訪問ありがとうございます
ポチっと"応援"お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/12(土) 21:32:08|
  2. 夕焼け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

浦臼山に沈む夕陽に佇みながら・・・

よろしかったらBGMでも^^♪(クリックで再生)





石狩に白鳥が飛来するのをみて

浦臼の白鳥の大群が頭をよぎりました。

昨年は一歩遅く見ることが出来なくて・・・

そんなことを考えると、もしやと足は浦臼に向かってました。






DSC_1717-.jpg





しかし浦臼の畑はまだ雪の中・・・

昨年を想い返しても確か4月下旬だったような^^;(確かめてから動きなさい)

でも到着した時間がちょうど夕暮れ時で

そこには素晴しい夕焼けが待っていました^^








DSC_1721-.jpg




ここは山に夕陽が沈んでいくんですね。

陽が傾くと日没前なのに

山陰はあっという間に町を覆っていきました・・・








DSC_1733-1.jpg




暮れなずむ空に唐松シルエット

とても繊細に映っていました。



今日も一日お疲れ様でした。



いつも訪問ありがとうございます
ポチっと"応援"お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/10(木) 21:07:48|
  2. 夕陽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小川に映った春キララ

よろしかったらBGMでも^^♪(クリックで再生)




雪融けはどんどん進んで札幌市街の道路の雪は殆ど消えてしまいました。

それでも近郊の道端や畑にはまだ残っていて

吹く風は薄着には冷た過ぎます。





DSC_1691-.jpg




ここから60㌔ほど南にあるウトナイ湖

そこに注ぐ美々川の河川敷は広大な湿地帯になっています。

湿地の雑木林に入っていくと

濡れた枯れ草の絨毯の中を流れる細い小川

やけに青くて・・・

そしてゆらり・・キラキラと・・・

の陽を映していました。







DSC_1686--.jpg




林を抜けると見渡す限りすすき野です。

冬の間倒れる事も無く・・・(どうなってるんでしょうか?)

ポツリと立っている木が寂しすぎます^^;







DSC_1706-.jpg




この辺り(苫小牧市美沢)から見える樽前山・・・


畑の黒い土に映える若草の緑の向こうに

薄青に霞んでいる山が綺麗でした。


今日も一日お疲れ様でした。



いつも訪問ありがとうございます
ポチっと"応援"お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/08(火) 19:25:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

季節を渡る旅人

よろしかったらBGMでも^^♪(クリックで再生)


1DSC_1952-.jpg




ここは石狩の生振・・・

先日雪融け水に満たされたの一角に

とても珍しい来客を発見しました。


白鳥です・・・・


数十羽の群れのシルエット

夕陽きらめくに浮かんでいました。








1DSC_1950-.jpg





シャーベット状になった雪にくちばしを挿して

何か美味しいものでもあるんでしょうか。

渡る前に充分なカロリーを蓄えているんでしょうね^^









1DSC_1920-.jpg




やっぱり絵になるこの姿

こんな近くに来ていたなんて・・感激です^^

来年もまた立ち寄ってくれるかな・・・


今日も一日お疲れ様でした。



いつも訪問ありがとうございます
ポチっと"応援"お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/06(日) 19:59:46|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空と宇宙(そら)の狭間で

よろしかったらBGMでも^^♪(クリックで再生)


空と宇宙(そら)の狭間で




季節が春に向かうにつれて

夕暮れのが待ち遠しくなってきました。

陽が落ちて闇に包まれるまで

西の一面に虹色のグラデーションが駆け抜けて行く

ほんの少しの時間・・・

そんな静かな三日月が浮いていました・・・



いつも沢山の方に訪問して頂きありがとうございます。

皆様の応援を励みにしながら

心ふるえるそんな一枚に出会えるように

ファインダーを覗いています。



今日も一日お疲れ様でした。



いつも訪問ありがとうございます
ポチっと"応援"お願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/04(金) 19:45:12|
  2. 夕暮れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

春の情景 ~雪融け水の季節~

よろしかったらBGMでも^^♪(クリックで再生)


春の情景 ~雪融け水の季節~3-




風はまだまだ冷たい今日この頃

でも雪融けはドンドン進んでいます。

弾け飛ぶ軒下の溜り・・・・








春の情景 ~雪融け水の季節~1-




白樺の林を映す公園の鏡・・・








春の情景 ~雪融け水の季節~2-




結氷していた川に

絶妙な線で描き始めた雪融けの勢い・・・

んん・・・ですねぇ^^(風冷たっ)



今日も一日お疲れ様でした。


いつも訪問ありがとうございます
ポチっと"応援"お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/02(水) 19:18:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

プロフィール

うっちん

Author:うっちん
訪問ありがとうございます。

◎北海道の四季折々の空や雲、
 風景の写真をアップしています!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

