風景写真集~北海道の四季~

心ふるえる一枚に出会いたい

暮れなずむ空に浮かぶハルニレの木

よろしかったらBGMでも^^♪


5-3.jpg




樹齢300年以上の赤ダモの一本木ハルニレの木)・・

その巨木の見事な枝のシルエット

暮れていく空のグラデーションの中に映えますね^^



今日も一日お疲れ様でした。


いつも訪問ありがとうございます
ポチっと"応援"お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/30(木) 19:57:47|
  2. 夕暮れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鉛色の海・・・銀色の水平線・・・

よろしかったらBGMでも^^♪


2_20140126193706a79.jpg




潮風に凍りついた厚田港の防波堤が寒すぎますね^^;

冬の日本海はいつも鉛色・・

雲に霞んだ陽の光が、水平線いぶし銀に光らせます。








2-2_20140126193708140.jpg




暗いモノトーンの世界・・・

やあ、日本海だなあ;;



今日も一日お疲れ様でした。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/28(火) 20:09:11|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪面を飾る日の出の影たち・・・

よろしかったらBGMでも^^♪



朝の情景2




真横から差す紅い朝陽

白い雪面に彩り柔らかいを長く長く伸ばします・・・







朝の情景4




長い影たちは雪面の上で優しく歪んでいました。。。



今日も一日お疲れ様でした。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/26(日) 18:22:41|
  2. 雪景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日の出、雪面の朱と影・・・


よろしかったらBGMでも^^♪


朝の情景1




朝陽が眩しい朝

部屋の窓から見える風景はの世界でした。

まだ低い光が創り出す長い影

雪面コントラストを特別なものにしてくれます。^^



今日も一日お疲れ様でした。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2014/01/24(金) 19:47:17|
  2. 雪景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

札幌の冬  ~雲とポプラは川面に・・・~

よろしかったらBGMでも^^♪


創成川




こんばんは^^

寒気がなかなか抜けない今日この頃

昨日も札幌は大荒れでした^^;;

屋根の雪下ろしをやりましたが・・・・(1mも積ってました・・とほほ)

何だかんだと言っても、毎年降るものは降るんですね;;(当たり前です)


札幌の真ん中を南北に貫く創成川・・・

時々見せる晴間に

川面にはポプラ並木がゆっくり流れていました。


それにしても。。寒いですねえ^^;

風邪にお気をつけください。


今日も一日お疲れ様でした。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/23(木) 19:44:53|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

望む日本海は銀のウロコ・・・

よろしかったらBGMでも^^♪


望む日本海は銀のウロコ・・・2




石狩 厚田の望来から望み見る海は

いつも北風が吹きつける荒波・・・


でも陽の光が映るそこは

浜にきらめく銀色のウロコ・・・



今日も一日お疲れ様でした。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/21(火) 20:34:38|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪の麦畑 ~空と雲に溶け込んで~

よろしかったらBGMでも^^♪


雪の麦畑 ~空と雲に溶け込んで~1




夏、一面麦畑だった丘

そこを覆った雪は白くもあり・・青くもあり・・・

その上の空と雲に溶け込んで

まるで宙に浮いてるような錯覚に引き込まれそうになります・・・


この澄んだ調和に感動します。


今日も一日お疲れ様でした。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/20(月) 22:31:08|
  2. 雪景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気嵐の朝  ~ススキ野は黄金色に~

よろしかったらBGMでも^^♪


51.jpg



国道36号線に沿ってウトナイ湖に注ぐ美々川

広い河川敷には一面ススキが生い茂っています。



気温が氷点下10度を下まわった朝

川から上がってくる気嵐

樹氷を身にまとった草木が朝陽をあびて・・・

逆光のススキ野は淡い黄金色に・・・


それはとても幻想的でした^^






5-2-1.jpg



痛いほど寒いんですけど・・・

湯気が暖かそうです^^;;



今日も一日お疲れ様でした。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/19(日) 20:16:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

札幌の冬  ~幌見峠より~

よろしかったらBGMでも^^♪


sapporo1.jpg




厳しい冷え込みが続いてますね;;

毎朝、しばれた空気が肌を刺します・・・


今日も一日中冷凍庫のようだった札幌・・・

夜、幌見峠から見下ろすと

立ち込めた冷気の中、白く霞んだ街がきらめいていました。


それにしても綺麗ですね^^


今日も一日お疲れ様でした。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/18(土) 22:09:32|
  2. 夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満月は暗い水面に輝いて・・・

よろしかったらBGMでも^^♪

1_20140116231321ec6.jpg




満月の夜

流れの弱い川面に映った光は

眩しくそして怪しく揺らめきながら

暗い水面を飾っていました・・・



今日も一日お疲れ様でした。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/17(金) 23:31:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ぽっかり雲、見上げたカラマツの上に・・・


よろしかったらBGMでも^^♪


5-1.jpg




昼下がりに寄った公園

積った雪の上をザクザク・・ザクザクと・・・

カラマツ林に突き当たって空を見上げてみた。



赤茶けた木と青い空に・・・

ぽっかり浮いている白い雲が

なにか急く気持ちを和ませてくれました。

・・・色々あってもなんとかなるよね^^;



今日も一日お疲れ様でした。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/16(木) 21:23:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今年も会えた風の中の君


よろしかったらBGMでも^^♪


キツネ1




先日、去年撮ったキツネの写真を見つけて

無性にまた会いたくなってしまいました

今日も寒かったですが

幸い晴間が広がった札幌。

ちょっと石狩浜に行って見ました・・・



なんと・・・いました^^

彼は冷たい浜風の吹く雪原の中に

金色に輝いていました・・・






キツネ2




今の石狩浜です。

なんて寒々としたところなんでしょうか;;

でも彼にとっては暖かい巣なんでしょうね・・・


今日も一日お疲れ様でした。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/15(水) 22:03:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

月下彩雲  ~モエレ沼公園の夜~

よろしかったらBGMでも^^♪



4-1.jpg




今日も寒かったですねえ;;

札幌も北の方は結構積もりました;

家に着いてビックリです^^;(そろそろ雪に飽きてきましたよ~)

それでも雪が降った後の空はとっても澄んでますね^^

今日は綺麗な月が輝いてます。



静まり返ったモエレ沼公園のHIDAMARIの上に

月は雲を七色に輝かせながらオリオンの側らに・・・


風邪がはやってます;;

暖かくして乗りきりましょう!


今日も一日お疲れ様でした。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/14(火) 21:57:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

滝の音は雪と氷に消されて・・・

よろしかったらBGMでも^^♪


2_20140113161747ef9.jpg





仕事の帰りに近くを通ったので

平和の滝(札幌市西区)に寄ってみました^^

もう結構雪も深いので

一か八かで行ってみたのですが

獣道のような細い足跡が私を案内してくれました。







1_20140113161746c81.jpg




恐る恐る沢に下りていくと

夏の間湛えていた滝の音は

深い雪と厚い氷の下に消されていました・・・







4_20140113161745d0e.jpg





白い雪間を流れる水が

まるで水墨画のようです^^



今日も一日お疲れ様でした。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/13(月) 17:20:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

金色(こんじき)の浜の住人

よろしかったらBGMでも^^♪



キツネ3




こんばんは^^

昨年の写真を整理していて見つけた

石狩浜の住人を紹介します^^

3月に撮ったキタキツネです^^



浜からさす北風に耐えながら

雪山の陰からふと現れた彼は(彼女かも^^;)

何かおねだりでもするように車に近づいてきました。

冷たい海風が吹き抜けるこの浜で

いつからか生きる術を身に付けたんだろう・・・(必死ですよね・・)



真っ白い雪の中に

彼の金色にふくらんだ毛並みが美しいです・・・



今日も一日お疲れ様でした。




いつも訪問ありがとうございます
ポチっと"応援"お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/12(日) 17:08:18|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日の出 魅せられて・・・

よろしかったらBGMでも^^♪


DSC_5656.jpg




出勤途中、いつも気になる13本の並木^^

ついついまた車から降りて

ファインダーを覗いてしまいます・・・

時計とにらめっこしながら

ギリギリの撮影ですが

それが尚更、シャッターを慎重にさせます^^







DSC_5649.jpg




寒いけど・・・

綺麗だなあ。。。。



今日も一日お疲れ様でした。




いつも訪問ありがとうございます
ポチっと"応援"お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/11(土) 20:09:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

しばれる大地・・巻き上がる雪・・・

よろしかったらBGMでも^^♪


2-2_2014011020223543e.jpg




こんばんは^^

今年一番の寒波が日本を覆ってますね・・

みなさん大丈夫ですか?^^;

流石に今日はしばれました。

外でジッとしていると寒さが骨身に沁みます・・・はあ。。






2-1_20140110202236c94.jpg




駆け抜ける風が雪をまきあげて

地吹雪が起きると

もう360度白い世界です^^;






2_20140110202238ea6.jpg




これから一層厳しい季節が続きますね・・・

でも1月もすでに10日が過ぎました。

この風のように

冬も早く過ぎ去ってほしいなあ・・・



今日も一日お疲れ様でした。




いつも訪問ありがとうございます
ポチっと"応援"お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/10(金) 20:53:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

白鳥大橋 夜の港に舞い降りて・・・

よろしかったらBGMでも^^♪


白鳥大橋3




室蘭もまた雪の少ないところ

・・・・とは言っても

やっぱり夜ともなると気温はグ~ッと下がりますね;;







白鳥大橋4




この日、

友達から室蘭白鳥大橋の絶景ポイントを聞かされて。。

連れられて行った所は

まさに・・「わあああああああ~~~~~!」

「これは・・・なんと・・・ほおおおお~~。。」

って感じの所でした^^;

おまけに測量山の希望の灯までセットで・・・・

寒かったですけど

んん・・・幸せでした^^







白鳥大橋2




青と赤のラインの大きな白鳥が

夜の港に羽ばたいていました・・・


今日も一日お疲れ様でした。




いつも訪問ありがとうございます
ポチっと"応援"お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/09(木) 18:57:04|
  2. 夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シロサギ 湖氷に佇んで・・・


よろしかったらBGMでも^^♪


2_20140108173448b22.jpg




実は今日もウトナイ湖です^^;;

しばらく行けないと思っていたウトナイ湖ですが

また通る機会があったので寄ってみました^^

先日いなかった白鳥は二~三羽確認できましたが

首をおって眠っていました^^;;

でもよく見ると・・・シロサギ・・ですね^^

・・・

湖氷にじっと佇んで・・・何してるんでしょうね。。







2-1_20140108173450472.jpg




ウトナイ湖はもう少しで凍りに閉ざされそうです。。

今日も一日お疲れ様でした。




いつも訪問ありがとうございます
ポチっと"応援"お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/08(水) 17:50:49|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日の出の湖 其の三  ~朝焼けのカメラマン~

よろしかったらBGMでも^^♪


3_2014010700412494f.jpg




またまたウトナイ湖です;;;(お付き合いください^^;)

日の出を切り取って満喫した足は

車に戻ろうとしていました・・・

そこですれ違ったカメラ女子のオーラが

格好良くて・・・・^^






3-2_201401070041267a6.jpg




思わず振り返って

朝陽に向かっていくそのシルエットを・・・・






3-1_20140107004127bdb.jpg



んん~格好良い~^^

三日連続、お付き合いいただきありがとうございました。



今日も一日お疲れ様でした。




いつも訪問ありがとうございます
ポチっと"応援"お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/08(水) 00:04:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

日の出の湖 其の二  ~陽は静かに昇って・・~

よろしかったらBGMでも^^♪


2_20140106190219f12.jpg




昨日に続いてウトナイ湖です^^

薄い雲を抜けると

色は一層、明るくそして濃く水面を染めていきました・・





2-1_20140106190221afb.jpg





工場の煙はピンクに縁取られながら

ゆがんで水面に溶けていきます・・・





2-2_20140106190220226.jpg





これが今年見た初日の出となりました^^(1月3日です)

なんとなく良いことありそうな・・なさそうな^^;;;

どっちにしても

この先どんな風景に出会えるか楽しみです^^



今日も一日お疲れ様でした。




いつも訪問ありがとうございます
ポチっと"応援"お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/06(月) 19:42:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

日の出の湖 ~ウトナイ湖の朝~


よろしかったらBGMでも^^♪


1_20140105214045563.jpg





冬のウトナイ湖・・・

苫小牧にあるこの湖もやっぱり雪の少ないところです^^

とても静かな静かな時間が

日の出と共に訪れました・・・


(白鳥ってまだいないんですね^^;;;)


今日も一日お疲れ様でした。




いつも訪問ありがとうございます
ポチっと"応援"お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/05(日) 22:03:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

雪煙る山に天使は舞い降りて・・・

よろしかったらBGMでも^^♪


雪煙る山に天使は舞い降りて・・・



北風吹く日

札幌の手稲山は雪雲に煙っていました

・・・・

そこに差す光がとても幻想的です。




2-2_20140104114831841.jpg




天使たちが優しく包み込むように

・・・

でも山は吹雪でしょうね^^;;




2-1_20140104114831de1.jpg



天使たちもかなり寒いだろうなあ^^;;



今日も一日お疲れ様でした。




いつも訪問ありがとうございます
ポチっと"応援"お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/05(日) 00:18:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

朝焼けの飛行機雲

よろしかったらBGMでも^^♪


2_201401030109470c8.jpg



冬にしては穏やかな朝に

13本の兄弟(並木たち)はピンクの朝焼けに包まれていました・・・

陽が顔を出すまでのほんの少しの時間

それはあっという間に過ぎて行きました・・・



2-1_2014010301094979c.jpg




柔らかな雲間を走る飛行機雲が

白く・・・

細く・・・

そして、短く・・・


今日も一日お疲れ様でした。



いつも訪問ありがとうございます
ポチっと"応援"お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2014/01/03(金) 16:10:29|
  2. 朝焼け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬の造形  ~軒下の宝石~

よろしかったらBGMでも^^♪


1_201401021034088e5.jpg




寒さに身を屈めなながら

見上げた軒には

日差しにきらめく・・・ツララ




2_201401021034095ec.jpg




気温が少し上がってくると

融け始めた氷は軒下に輝き始めます^^




3_20140102103410b7e.jpg




昔・・・小学生時代・・・

背丈より長いやつを軒からもいで

口にふくんで喉を潤しました^^

そんな記憶が蘇ってきます(正月だからかな・・・)

・・・・

今夜あたり、除雪かなあ;;;

正月・・楽しくお過ごしですか?


いつも訪問ありがとうございます
ポチっと"応援"お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/02(木) 14:13:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

謹賀新年  ~ 七色の一年~


よろしかったらBGMでも^^♪


賀正




2014年元旦

新年 明けましておめでとうございます。

昨年も色々ありましたが過ぎてみればあっという間の一年でした(歳だな・・)

多分今年も気づかぬ間に過ぎて行くかもしれませんね


駆け抜けていく季節の中で七色に変化する日々が

過ぎてみて最後にふっ^^と微笑えるような

・・・

そんな一年にしたいと思っております^^(初日ですから何でも言えます^^;)

きっといつか 心振るえるような一枚に出会えますように・・・(願)


今年もどうぞ宜しくお願いします。


いつも訪問ありがとうございます
ポチっと"応援"お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/01(水) 11:49:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

プロフィール

うっちん

Author:うっちん
訪問ありがとうございます。

◎北海道の四季折々の空や雲、
 風景の写真をアップしています!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム